水のトラブルなら水の生活救急車にお任せください

水道修理の悪徳業者に注意!依頼する前にチェックすべき業者選びの基本

カテゴリー:よくある水漏れトラブル

水道は生活するうえで欠かせないものです。そのため、故障したら少しでも早く直したいと考え、焦って業者に連絡する人が見受けられます。しかし、業者の選び方によっては、思わぬトラブルに発展する可能性があるので注意しなければなりません。そこで今回は、悪徳業者を避けるために、依頼する前にチェックすべきポイントを紹介します。

まずは指定水道工事店であるかどうかをチェック

業者を選ぶときに最初に行ったほうが良いのは、水道の工事をする資格の有無を確認することです。具体的には、水道局指定工事店であるのかどうかをチェックしなければなりません。水道局指定工事店とは、各地域を管轄する水道局からその地域の水道工事をしても良いと認められている工事店です。これに該当するのは、基本的に給水装置主任技術者がいる業者だけです。給水装置主任技術者が水道局に申請することにより、水道局指定工事店になれるからです。ところが、申請していないのに営業している業者もいるので注意が必要です。水道法では、工事を実施できるのは水道局指定工事店だけに限られています。

悪徳業者に依頼してしまうと、いろいろなトラブルに発展することが予想されます。必要のない作業をされたり、相場からかけ離れた金額を請求されるなどが良くある被害例です。このようなトラブルを避けたいのであれば、依頼する業者のホームページや所在地をチェックするようにしましょう。所在や連絡先が明らかでない業者への依頼は注意が必要です。ポスティングされたチラシなどの情報で携帯の電話番号のみが記載されている場合も不確かではないので注意しましょう。

料金体系は明瞭?不当な請求を受けないように用心

水道修理を依頼したときに多いトラブルは、料金に関するものです。ホームページやチラシに書かれている価格が安いから依頼をしたのに、それをはるかに上回る高額な請求を受けたという事例がたくさんあります。その場合の業者側の理屈は、掲載している価格はあくまでも基本料金に過ぎないというものです。それ以外に出張料や部品代など、いろいろな名目で金額をつり上げてきます。「故障箇所は生産中止のパーツなので、つながっている配管も含めてすべて交換する必要がある」などと言って、部品代だけで請求額が数十万円におよぶ場合もあるのです。払わざるをえない心境に追い込むため、作業が完了してから言ってくることも多いです。

言い換えると、最初にしっかりと料金体系をチェックすることが効果的な対策になります。料金体系が不明瞭な業者は選択肢から外したほうが安全です。ホームページやチラシに記載されている金額をうのみにするのではなく、依頼する前に必ず見積もりをとりましょう。実際に現地で見ないとわからないという場合は、出張見積もりが無料であることを確認しておく必要があります。また、出張してきた業者が、見積もり前に勝手に作業を始めないように気を配っておくことも大事です。目の前で水漏れが起こっている場合などは、焦って業者のペースに乗りやすくなるので、とりあえず元栓を閉めて落ち着ける状況を作りましょう。

悪徳業者の特徴はここ!見積もり確認は慎重に

正規の業者であれば依頼を受けて初めて訪問するので、依頼や問い合わせをした覚えがないのに突然やってきて水道の調子を聞いてくるような業者には注意が必要です。訪問営業は悪徳な水道修理業者の特徴と言われています。もし、たまたま水回りで気になっていることがあったとしても、気安く依頼するのは避けましょう。

依頼をして修理に訪れた業者であっても、見積もりを提示せずにいきなり作業に入ってしまうような業者であれば警戒が必要です。作業に入る前に見積もりを確認しましょう。正規業者であれば、作業前にきちんと調査をして、その調査結果を元に必要な作業や部品を割り出して、見積もりを提示してくれるはずです。その見積額を承諾してから作業に取り掛かってもらうようにしましょう。悪徳業者に関するトラブルの中でよく見られる手口が、割高な見積額を提示してきたり、作業が終了してから理由を付けて追加料金を請求してきたりする手口です。料金に関するトラブルを避けるためには、依頼する業者を選定する際に複数の業者で料金を確認して、相場を把握しておくことで避けることができます。

まとめ

指定水道工事店であることを確認したり、いろいろと情報を集めることで、悪徳業者を回避しやすくなります。しかし、実際に話をしてみないとわかりにくい場合もあります。そのため、電話をして対応を確認するのも一つの方法です。質問したときに言いよどむことがなく、納得できるまで親切に教えてくれるなら信頼しても良いと判断できます。どちらにせよ、不安が消えるまでチェックすることが重要です。安心できる業者を見つけて依頼しましょう。

水のトラブルなら水の生活救急車にお任せください